ミラーボールのある生活

ほぼ更新してない

【感想】ソツコウ13 -男勝りな君たちへ-

妹のサークル、Seiren Musical Projectの卒業公演「ソツコウ13 -男勝りな君たちへ-」を観てきた感想を書きます。
例によって主に妹を全力で褒める投稿なので生温く読んでください…

【演出・内容】

  • 映像出演の溶け込み具合
    どういう形での映像出すんだろう?ビデオメッセージみたいになるの?と思ってたから、上演中の諸注意歌い始めたあたりでこういうことか〜!自然だな〜!と感心して、しかも公演内容に続くんだこれ!ってもう一度感心した。撮影場所も訓練所のちょっと荒れた感じと同じイメージのところ(でもちゃんと高田馬場)を選んでてシンクロ感があった
  • 壁と映像の位置関係について
    監禁中の映像が壁の中心に映されるのは個人的にすごくエモいなと思った。壁に今までやってきた公演のタイトルがいい感じで描かれててただでさえ好きなんだけど、その中心に今回(直接は)出られない人が映されてる っていうのがグッときた。映像での出演の人って直接出られる人と比べるとどうしても中心から外れてしまうような印象になっちゃうけど、映像に出てる人たちも今までの公演の中心にいたんだよって言ってる感じがして…(オタクは勝手に解釈しがち)注意事項のとことかは壁の中じゃなかったし正直全然こんな意図はないと思うけど…もしこういう意図で私が作ったとしても映像だからって一緒にしないで注意事項と本編でフォーマット変える方を優先するかなと思ったので、映る場所がそれぞれだったのは逆に非常にわかりやすかった
  • 幕を上げるか下げるか
    これも物理的にそうするしかなかったとかかもしれないと思うんだけど最初に白い幕が上がったんじゃなく下がったのが良かった…今回全員強い女メーカー出身ですってくらいみんな迫力のある顔してたから、たとえコンマ数秒の差であろうとも顔を先に見せたことで最初のインパクトがものすごく強くなったんじゃないかと思う
  • 題材のメタ的要素の良さ
    キャストさんの役名とか「誰?ゆめりぃ?」とか、多分にメタ的というか現実の要素は入ってたけど、それはあくまでも部分部分の個人的なメタ要素であって全員に関わることではない、全体で見たらフィクションだと思って安心して見てたんだけど、「選抜」ってとこはだめだった オーディションじゃん〜〜!! 全員が経験しているであろう全員に対してのメタ要素(選抜≒オーディション)を制度として入れてきたのは本当に味なことするなあと思った。演じる側だけじゃなく、きっとたくさん来たであろうキャストさんの家族やOBOG後輩さんにも現実のSeirenの出来事をふっとよぎらす、想起させるというのをよりにもよって卒業公演に持ってくるのか、と思った これも意図してない可能性全然あるな

【ダンス】

  • フォーメーションの複雑さ
    これ本当にすごいなと思った(小並感)モー娘。'14あたりが好きだったんだけどアイドルが売りにしてたフォーメーションダンス普通にやってるじゃん…と思った だけど、舞台あんなに狭いし人数多いのに衝突せずに綺麗にやってたからもしかしてアイドル以上の実力かもしれない…?
    訓練所っぽさのある隊列を活かした整然としたフォーメーションも良かったし、いーま中心にぐるぐる回るとこ、ハート作るとことかは見栄えが良くて特に好き!
  • 役者さんの体力
    特にくのコーチの曲で思ったんだけど歌いながら激しいダンス踊りきれるってどういう体力してるんだろう…ダウンアンドプッシュアンドみたいな腕立ての動き家に帰ってから真似してみたらそもそも腕立てから先の動きできなかったし一回で普通に手首痛めた。私は今痛みと戦いながらこの文章を打っています
  • 殺陣のかっこよさ
    スタッフ欄見てえっ殺陣があるの!?とワクワクしてたんだけどすごくかっこよかったな…しかも私の大好きな「武器を持った味方が助けに来る」「武器持って背中合わせ」シーンがあったの良すぎた。武器がパイプっぽかったのもモッキンバードみたいで女子ヒーローみがあった あと列になって客席側から順に殴るモーションしてくとことか綺麗だったな
  • 卒業ナンバーのメッセージ
    歌詞とシンクロした振付好きだった!卒業証書受け取るとことか手でMを作るところとか分かりやすくて、それがいいなあと。他の曲は見にくる人が歌詞知ってたり流れで把握できたりするけど卒業ナンバーはみんな知らないしパンフ見ても覚えてはいない歌詞で、最後の盛り上がり曲だから正直内容伝わらなくても展開上はなんとかなる、それでも振付で歌詞を表現して聴覚的にだけじゃなく視覚的にも伝えられるようにしてたのは、この曲が役者さんたちからの感謝とかいろんな想いを伝える曲だから少しでも伝わってほしいって意図があったのかなあと思った
    あと歌詞にはないところだからここはシンクロではないんだけど、振付に1と3入ってるのは本当にエモい …

【衣装】

  • みんなで少しずつ違う衣装
    こういう「揃ってるけど揃ってない」感じの衣装大好きすぎて…それぞれの好きが詰まった衣装だったんじゃないかなと思った。少しずつ個性があって、知らない子でも見ているとなんとなく性格がわかるような感じがした不思議な衣装でした
    そしてこういうアレンジができるのも基本的に卒業公演ならではだと思うので、かわいい〜と思いながら切なくなったりもした。本公演はもちろん早稲田祭でも全員で個性的な着こなしってなかなかできないよねと思ったので…
  • 服の色でわかる女らしさカースト
    旧来青は男、赤は女みたいな色による性別分けみたいな価値観があったと思うので(今もあるとこにはある)、入ったばかりのいーまが青色、キャンディーズがピンク基調、一般的な訓練生はそんなにピンクピンクしてない(ただし選抜入りしたまゆゆとりんりんはピンクっぽい)、所長が赤っていうのが女らしさのランクを表してるのかなと思って見てた 偶然できたその序列が所長が目指そうとしてた新しい世界じゃなくて旧来的な世界の価値観から来てるものなのがまた皮肉だなって…

【パンフレット・宣伝】

  • メインビジュアル
    どんな内容なのかとか特に書いてなかったけど「同期会に10人も集まらない」「バカ・・もう代済みで予約したよ・・・2回」で笑ってしまった ビジュアルの強さもタイトルに合っててよかった
  • 年表
    ただ出演情報だけ書いてるんじゃなくて個々の出来事まで載ってるのが面白かった!そして出来事それぞれのどういうことなの感がすごい…個人的に好きだった出来事はよっちの小道具と実家の寺の道具と女の子は一致団結、あとと●だむの名前が2回目にはもはや伏せられてなかったこと
  • Twitter
    過去に出演した作品上げてくれるのありがたかった!!基本妹くらいしか見てなかったけど公演観終わった今、どの子が何に出てたのかもう一度見返してみようかな〜と思ってる

【キャスト】
全員お名前覚えられずだったので一部の方だけへの感想になってしまいます…
あと元々知ってるかどうかとかで大分文章量に差があって申し訳ない…

  • なっち
    出てきた途端にえっ顔が強い〜!!!かっこいい〜!!!ってなったんだけどお前今着てるそれ宮野真守のライブTシャツ(私も持ってるやつ)じゃん!!!ってことに気づいた途端ちょっと笑ってしまった
    今回特に前半部分は怖め強めな感じの役回りだったので、不機嫌そうだったり怖そうだったりな表情してたのが意外性があってすごく良かったし成長を感じて開幕で軽く泣いた。目つきの悪さが際立ってた。その前にやってた役が3歳児の人とは思えないなf:id:onikuy:20190216210201j:image
    まだ幼かった頃(3ヶ月前)
    特に印象的だったのが選抜の途中で舞台降ろされてからタップの曲に行くまでの演技で、ノリきれてないとことかそれでもなんとか場を壊さない程度には振る舞うところとかすごいリアルだなと思ってしまった。本人外ではあんな風じゃないかもしれないけど、オーディションの時のこととか色々思い出しながら演じたのかなあという気持ちになった…そのくらい表情が現実味あったなあ。ただあっちゃんと慰めあってる演技のとこで抱き合ったりあんまり女子女子したりしてない感じだったのは、訓練所の世界観に合わせて演技してた部分なのかな?と思ったり
    演技以外の部分だと、タップを強みと言ってもらってたのがすごく嬉しくて!植物とかほど特徴的なモチーフがあるわけではないと思ってたから「二人にはそれぞれいいところがあるじゃん」みたいに言われてた時「ほっぺの柔らかさ…?変顔…?」って一瞬心配になったんだけど 頑張って取り組んでたのはずっと見てたから、ああやって挙げてもらえるほどになったんだなあよかったなあと思った。実際早稲田祭で見た時もすごいな!って思ったし
  • よちこ先生
    喋り方とか外見にそんなに癖があるキャラではないんだけどナチュラルクレイジーって感じがすごくよく出てた。特に白衣脱いで踊り出したシーン、なんであの草が!?ってなった後に植物持って踊ってたしBGMが不穏だったから黒幕か!?と思ったのに全力の光合成ダンスだったので笑ってしまった
    ダンスがお上手なのが要因なのかな、立ち姿がとても綺麗だった!整列してるシーンで客席から見て一番近い列の中で背を向けて立ってたシーンがすごくかっこよくて…あと2日目観に行った時に気づいたけど、最初の曲あたりで所長コーチ先生で後ろの高いとこに立ってる時の立ち方も好きだった!あれ三人とも少しずつ立ち方違うのね…
    くりすめの時もそうだったけどSeirenの白衣着てるキャラは大体言動なり立ち居振る舞いなりビジュアルなりがかっこいいのでついついよく見てしまう
  • くのコーチ
    好き~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!
    役者さんを一番最初に見たのがサマタイのオープニングの時で、というかその時くらいしかちゃんと認識して見た記憶はなかったんだけど(早稲田祭とかは人数多くかったし公演にはあまり足運べてなかった)、あの数分でこの子すごい好き…となってた。なんでなんだろう?
    で、今回初めて台詞言ったり歌ったりしてるところを見たんだけど、すっっっごいエンターテイナーだな!と思った。英語部分いちいち笑ってしまったのでWhy not!?とか叫んで倒れるシーンが特に好き…歌も超上手いし安定してるなと思ったし歌詞が聞き取りやすかったし、台詞の言い方もうますぎて これからも舞台とか出てくれないかなあ応援したいなあと思ってしまった…
  • まゆゆ
    早稲田祭ヘビーローテーション歌ってるの見てガチのアイドルじゃん…と思ってたけど、今回もしょっちゅうぶりっこポーズやってたのとか衣装のうさぎのしっぽポフンポフンしてたのとかスマホケース撫でてたのとか、小芝居まで徹底しててアイドルっぽさに溢れていた…なのに最初のりんりんと絡む曲で顔つきや声のすごいギャップを見せられてあっ好き…と思った
    選抜で誘拐しようとするシーンは大人っぽくてどきどきしてしまった。舌舐めずりしてたのはずるい 逆に妹とシンメやってたシーン(Family Treeの最後とか)は癒しでしかなかったので写真欲しい、会社のデスクに貼りたい
  • おなつ
    くりすめのゼロの印象だったので今回はどんな役なんだろう?と思ったら全然違う雰囲気の役で笑ってしまった。薄々感づいていたけどSeirenの女子にはギャップでやられることが多い…かわいい役のイメージだったけどすらっとしててお顔もくっきりしてるからこういう気の強そうな役もすごいハマってた
    前回のダンスはバレエっぽかったり犬っぽい手つきとか入ってたりしたけど今回のダンスはめちゃくちゃかっこよかったな〜〜
  • こっぺ
    かわいい〜〜〜〜〜!!!!って印象…最後列から見ててもすごくキラキラニコニコしてた。私の隣にご両親がいて開演前に一言二言話したんだけど、「お昼にも来たんです」っておっしゃってたりこっぺの見せ場っぽいシーンがあるとちょっとだけ身を乗り出す感じになってたりしてたのでめちゃくちゃ楽しんでいらしたな…とほっこりした。自撮りは気になるな、見たい
    植物との出会いを語られる(歌われる?)シーンの後ろで「こっちこっち」「えっえっ」みたいに右往左往してる小芝居からのダンスが特にかわいかった…

  • あっちゃん
    ダンスめっっっっっっっちゃくちゃうまいなと思った!!!(いや皆さんうまいんだけど)バレエとかモダンダンス通らずにヒップホップとかチアしか踊ったことない身だからなのかはわからないけど、一番分かりやすくお上手だなと思った…あとキャンディーズみんなダンスうまいから妹よくついてけてるなと思った…
    バキバキに踊れてかっこいいんだけど「私ももっとお洒落にならないと〜」って台詞の言い方とかは女の子っぽくてすごくかわいかった。守りたい
  • ベジータ
    演技とか台詞で男っぽい雰囲気出てたのがタイトル体現!って感じでとてもよかった、特に最初の曲の前奏のとこの台詞の言い方。最初の方で喋る人物によって作品の印象が決まるとこあると思っているので、導入部に出てきたのは本当に適任だったなという感じ。ただメドレーの時のソロ?みんなが歌ってる中で別パート歌うとこ?あれなんて言うの?は野太さのないすごく綺麗な声で惚れ惚れした
    どこかのシーンの小芝居でライトに向かって何かやってるの謎だったけど、男っぽくてしっかりした役柄だけに面白かったw
  • いーま
    サマタイでのおバカキャラとか早稲田祭ステージのかっこいい姿とかの印象が強かったので、今回の等身大ヒロイン系は新鮮だった!そしてやっぱりお歌がすごくお上手だなあと思った…うますぎてそこだけ新入り感なかったくらいw
    台詞のテンションは基本的に等身大な感じやお客さんに近い立場にあるんだけど、時々冷静に「なんだ今の」とか「変態野郎」とかひどいこと言ってる時のテンションが個人的にはすごく好き、面白かった
  • ぴろろ
    おすしかわいいよおすし!
    歌ったり踊ったりしてるとこの笑顔がかわいいんだけど、個人的には「なんで訓練所なのに生物の授業こんな長いの」とか無理矢理占われるとことかのやだ〜〜むり〜〜!って表情がほんとに嫌そうで一番かわいかったw
    役的には占われたり「お寿司は?」で無視されたりしてヘタレキャラっぽい感じだったけど、みんくのバックで踊ってる時は大人っぽくてかっこよかった…あとどこかの曲の終わりか間奏か何かで周りにお寿司食べさせてる小芝居もかわいかった
  • あじちゃん
    癖の強さよ
    喋り方とか占いの歌とかいちいち怪しさオーラが漂いまくってて、雰囲気の作り方が上手だなと思った。個性を受け止めてくれたのは所長だけですみたいな台詞の適役感…何でもお見通し暗黒微笑キャラなのかなって思ってたけど、ダウジングマシン勝手に使われてあのそれ私の…って小芝居してたのとか携帯預かって何事もなかったかのようにハートのフォーメーションにスンッて戻るとことかはかわいかったし面白かった
  • みんく
    歌唱力がすごい。地の歌唱力もすごいんだけど、すんごい反った体勢でめちゃくちゃな声量で歌ってて総合的なパフォーマンス力に脱帽だった
    あとやっぱりギャップにやられた。最初は語尾にエヘヘェみたいなのがつくアホっぽい喋り方でほわほわしててかわいいな〜って印象だったのに眼鏡外してからはすごくかっこよくて!特に殺陣やってる時のかっこよさが尋常じゃなかった。歌に関しても、今回劇中で歌い分けがあったのつぶあんまゆゆとみんくくらいだったかなと思うんだけど、自分の強み生かしてこ!みたいなかわいい曲と正体明かすかっこいい曲をあんなに歌い分けられて表情とかもまるで違うのにはとてもびっくりした
  • ツインテールフェチの方
    役名がなかったから…本名書いちゃうのはまずいかなと思ったからこの表現になることを許してください…
    一瞬だったし台詞があるわけでもないんだけどとりあえず縛られてる時の表情がすごい嬉しそうで笑ってしまったwもうそれ縄いらないのではと思った
    あとサンディクローズの人として記憶してたので、縛られてるのってもしかしてくりすめのオマージュか!?とか深読みしてちょっと嬉しくなった。くりすめ関係なく演出とか趣味とかだったらごめんなさい
    帰り際に「サンタさんですか」とか声かけちゃったんだけど、顔のいい男子大学生に「ブログ見ました」って言われるの恥ずかしさで死にたくなるな…
  • てっちゃん
    サマタイ出てた時と早稲田祭の時見て好きだったから生で見られて嬉しかった〜まさか生で見られるとは思ってなかった!!映像では「いつからここにおるん!?」とかの言い方がかわいかった…

書いてみたらめちゃくちゃ長くなってしまって自分でも引いてる


明日というかもう今日が最終日ということで、トラブルなく最高のステージをやりきれることを願っています。千秋楽、卒業ナンバーだけでも観たかったなあ…妹泣くかなあ
今回の公演を見て「本公演とかあんまり行かなかったな(なんだったら妹の出てるやつも)、何で行かなかったんだろう」と後悔の念に押しつぶされそうになっているので、「推しはいつか卒業するから見られるうちに見ておく」という教訓を得ました。
歌もダンスもお芝居も素晴らしかった出演者の皆さん、本当はずっとステージに立っててほしいけど、卒業おめでとうございます…!