ミラーボールのある生活

ほぼ更新してない

【感想】The Christmas Makeup -クリスマス大作戦-

Seiren Musical Projectの番外公演「The Christmas Makeup -クリスマス大作戦-」、通称くりすめを観に行ったのでその感想です。

出演者の身内(妹が出てました)でしかもミュージカルも舞台もあんまり詳しくない、今回の原作の映画も見ていない人の感想だから的外れなこと言ってたら恥ずかしいな…と思いつつ書きたかったので書きました(2年半くらい前にも妹の出たサマータイムマシン・ブルースの感想を長文でここで書いて妹に送りつけた記憶がある)。あと観た人とか内部の方に感想伝われ…という気持ちで書いているので作品説明とかは特になくいきなり感想です 長い文章でまとめる文才がないので箇条書きです

 

【キャスト】

すみません多かったので特に印象に残った方だけ…

  • ジャック
    お歌うまかった…ただ歌ってるとこももちろんうまいんだけどセリフを混ぜて歌うところ?なんていうんだ?ミュージカルっぽい歌い方のとこがすごくよかった 歌を聴いてる感じじゃなくミュージカル観てる感じになれたのは序盤のこれがあったからだよな〜と
    あと演じ方も自信に溢れた感じが出ていて、自分がしたいことは正しいに違いない!みたいな一番めんどくさいタイプのキャラなのがよく伝わってきた
  • サリー
    細くて美人でめちゃくちゃイメージに合ってた
    声と喋り方が一番好きだった(中でも一番好きなのは「お馬鹿さんね」だった)!通るんだけど「よく通るいい声」って感じではなく可愛らしい声…なんだろう、ちょっとディズニープリンセスっぽい?のかな?ウィキッドのグリンダを賢くしたような感じ…うまく言えないけどとにかく可愛かった
  • ゼロ
    お顔が美しいしダンスが優雅だったから綺麗な幽霊の役か〜と思ってたら犬で草生えた
    セリフってセリフはほぼないのに表情や仕草でめいっぱい演じてたのすごいなと思っていて、実際終わる頃には特に演技してないところでも印象が完全に「美しい」から「かわいい」に変わっていた
    カーテンコールは面白かわいかったw
  • 町長
    見た瞬間好き〜〜!!!ってなった ご本人のビジュアルと衣装がよすぎる ジャケットにハイウエストのパンツにシャツ…好き…
    コミカルな小物感が出てたしジャックいないと何もできないとも言ってたからハロウィンタウンの中で頼れる存在ではないんだろうけど、企画書持ってくるとこの満面の笑みとかで「誰よりもハロウィン楽しみにしてる」感が出てたからある意味ハロウィンタウンの一番のムードメーカー的存在なんだろうな〜というのが伝わった
  • 博士
    こちらもご本人のビジュアルと衣装がよすぎた 白衣半分にして革のサスペンダー?ベルト?で留めるの考えた人に100億あげたい
    セリフの言い方が高圧的で(特に「スープはまだかしら?」のとことか声だけなのに顔が見えるかと思った)、立ち居振る舞いも最強感あってすごい好きだった
  • ブギー
    こちらもお歌うまかった ヴィランズ!って感じの迫力と眼力があって同じ歌がうまいでもジャックとはまた別のベクトルでよかった…
    あとバット持ってる時めちゃくちゃ楽しそうなのが気持ち悪かった(※悪役としてよかったという意味の褒め言葉です)
  • ショック
    かわいかった!!くるくるツインテでワンピースでっていうかわいさの塊みたいな格好してるけど(原作では紅一点なのね)、仕草も喋り方も悪ガキでバランス取れていた…「登場人物の中だと悪ガキだけど三人の中だと比較的しっかり者」って一番演じるの難しいんじゃないかな?と思ったけどちゃんと立ち位置変わっている感じがして良かった
  • バレル
    かわいかった!!ショックと別ベクトルでのかわいさ コーギーが頭から?マーク出してるみたいなアホかわいさ…
    目隠しされてるとこの演技が本当によたよたしていてかわいかったのと、細かいんだけど個人的には怒られた後ショックのこと叩く演技が子供っぽくてかわいかった…
    妹に正座させられてしまっていてごめんねという気持ちになった
  • サンディクローズ
    まともそうな人きたと思ったら「スージー…いい子だった…スージー…」で草 ご本人も面白いキャラなのかな?出てきた時にサークルの子たちがクスクスしていたw
    真面目そうなサンタの役だしすぐ捕まるし別に強そうではないんだけどブギーの曲中とかで怯えている感じには見えなくて(後ずさりとかはしてたんだけど)、そこがサンタらしさあるなーって見ていた 非暴力だけど精神的に弱くはないみたいな
    妹に縛られてしまっていてごめんねという気持ちになった
  • ロック
    天使???
    か〜〜わいいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!??!?!?!!?
    テンションほぼ家にいる時の本人じゃん むしろ家のが高いじゃん
    最後の最後で噛んじゃった後平静装えばいいのにずっと「やっちまったーwww」みたいな変顔でいるから一家揃って爆笑した
    今までで一番表情豊かに演じてて一番はまり役だった(意外性は高くなかったけど…)ショックに仕切られてる時のふくれっ面とかサンディ縛って引っ張ってる時の満面の笑みとか楽しそうだった!!
    笑い声が基本悪ガキっぽいんだけど時々「デュフフwww」みたいになったり引き笑いっぽくなってたりしてバリエーションがありすぎた
    三人の曲(息切れするダンスのやつ)、基本的に悪ガキテンションで歌ってるからせっかくいい声してるのにちょっと勿体無いな…と思ったら途中ちゃんと裏声で歌うところがあってとても綺麗で嬉しかった!ロックだけじゃなくショックとバレルも歌声綺麗でギャップに痺れた…
    アドリブ力がついたねえと思った。バレル正座させて「僕がやりました」って言わせてるとこ好きすぎて爆笑したんだけど後からアドリブだったって聞いて天才か〜〜〜〜〜〜〜〜!?と思った。でもそこに集中させすぎることのないさりげない演技で、後ろでわちゃわちゃしてる時は全員そんな感じだったから、音量的にも内容的にも本筋の邪魔にならずに演技してる役者さんたち全員すごすぎるなという感想

 

【ストーリー・演出】

  • 衣装の力もあるかもしれないけど、まずここまで短い公演時間でここまで多くのキャラを識別できる形で詰め込んだのがすごかった

  • 動画が良かった。前回見たサマタイみたいに舞台セットがあるのかなと思って行ったのでなくてちょっとがっかりしたんだけど、背景で十分補えてたと思う。あと最初の曲で歌詞が映し出されるのがミュージカル慣れしていない身からしたらすごくありがたかった。ミュージカルの「歌で説明する」のに慣れてなくて聴き取れないと世界観が掴めないまま始まってしまうので、ある程度ガイドしてもらうような感じがあった。でもメタ的になりすぎないよう文字の出方とかもハロウィンぽくしてあって良かった

  • スモーク演出がすごく良かった。特にジャックが一人で本を読んでいる場面、神秘的で冷たい雰囲気になっていて今回で一番画が綺麗だった…

  • ゼロがクリスマスだけ喋ってたのに笑った あれは脚本通り?アドリブ?個人的にはペンダントが光ってたのも含めてクリスマスの奇跡ってことだったのかな…と思ってるんだけどどうなんだろう

  • 後半の展開が早すぎてちょっと脳内補完が追いつかなかった。脳内補完が必要だったのどこだろうと思ったんだけど、多分以下だった
    ・ブギーの悪どさ
    →最初の曲でハロウィンタウンの人たちと普通に登場して歌ってただけに、嫌われてたり怖かったりっていう感じがあまりなく、いつの間にか現れてサンタをいたぶっていた印象
    ・ジャックが自分の間違いに気づく場面
    →これがなかったので、爆発して死んだと思ってたら突然改心して現れたみたいに見えた その過程で何があったのか何を思ったのか知りたかった…
    あと同じ場面で、なんで生きてたのかもよくわからなかった…不死身だから?にしてはみんなすごい悲しんでたしジャックが生きてたー!みたいになってたし…
    ・ジャックがサリーを好きになった理由
    →恋愛なんてそんなもんやろとは思うんだけど、一人だけ計画を止めようとしてた…ってくらいでどこで好きになったのかいまいちわからず。でも原作ストーリーでも大体そんな流れっぽい?し、ジャックにとってはそれだけで好きになるに足る要素なのかもしれないので今回のストーリーどうこうじゃない話かもしれないです
    ・サリーが必死になって計画止めようとする理由
    →サンタは「常識人は彼女だけ」って言ってたけど、あんなに計画止めようとする理由が悪夢だけっていうのは常識的か…?と思った。「そんなことをしたら人間から攻撃される」みたいな常識的な止め方ならまだしも。でもこれも原作では不吉な予兆程度のことで止めてるらしいから今回のストーリーの問題ではない

 

【衣装・小道具】

  • 町長と博士の衣装をあれにしてくれただけで既に満点
  • あれだけたくさんキャストがいるのにシルエットとか色がそれぞれ全然違っていてすごいなと思った 暗転中の芝居とか中央にスポットライト当たって周りはスローモーションで動く…みたいな場面が結構あったと思うんだけど、そういうあんまり見えない状況でもなんとなく誰が何してるのかわかった
  • 会場のアテンドしてくれていたスタッフさんの衣装がすごく可愛かった サンタっぽいケープなんだけどなぜかそれよりもホーンテッドマンションの案内をするキャストさんを思い出した
  • ロックの衣装可愛かった いや着てる人も可愛いんだけど 黒と赤だけかなと思ったら水色も入っててメイクとぴったりだった!こっちも同じ黒ベースだけど色使いやシルエットが三人で全然違っててキャラ分けすごいなと思いました
  • ブギーの家?のセクシーお姉さんたちの衣装はダイソーのモコモコモップ…?カラフルで世界観には合ってるんだけどシリアスな場面だったのに「モップだ…いやそんなことは…モップ…?」ってなっちゃったので他の素材でもよかったかもしれない(これでモップじゃなくて手芸店で買った素材だったらどうしよう)
    あと妹があのセクシー衣装を着たと聞いて姉は複雑な気分になりました
  • 妹のパジャマを使ってくれてありがとう 姉はあの子供役が出てきた瞬間「妹のパジャマに似てないか…?でもさすがに3,4歳児役に貸せるようなパジャマじゃなかったはず 今年22歳だし…そんなパジャマは着ない…」と思いました なお終演後に妹のパジャマだということを本人から意気揚々と伝えられました
  • クリスマスの踊りがすごく華やかに見えたのは役者さんダンサーさんの技量もあると思うけど、ハロウインタウンとは全く毛色の違うカラフル衣装とステッキとそして傘があったからだと思う。広がった時に映えるって理由で傘使ったダンスが大好き&Seirenのステッキ使ったダンスが大好きなので二倍お得だった

 

【その他】

  • 会場が狭かった…見て満足した側だから言うけどあの二倍三倍でも絶対埋まったと思うので、もっと広くなって全体が見やすくなっても良かったのかなと。ただ客席に向かって手伸ばしたりする迫力ある振り付けはあのキャパだからこそ映えたところもあると思うので難しい
  • ドリンクのオリジナルメニュー良かった!今まで行ったライブとかドリンク制のところではオリジナルメニューがあったの初めてで、しかも推し(妹)のメニューあったので最高でした…でもノンアルコールだったら嬉しかったな…(弱いので)

 

あと、今回初めて家族以外の人(ミュージカル全く観ない)を連れて行ったのですが感想はこんな↓感じでした。ところどころ笑ってたり拍手してたりしたので全体的にすごく楽しめたんだと思います

  • ジャック役の子の歌がうまかった
  • ジャックの服もう少し高級そうに見えるとよかったかも。でも針金のネクタイはおしゃれでよかった
  • ゼロの踊りのレベルとジャンルが段違いでよかった でも最初踊ってるとこだけ見て綺麗どころの幽霊か何かの役かな…と思っていたところ犬で笑ってしまった
  • 前半ほとんど妹が出てなかったので妹どこだ?と必死に探してたけどいなくて焦った。「毛先が赤」という情報しかなかったので、後半出てきた瞬間毛先…赤か…?あれか…?と戸惑ったらしいが隣の私が*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*みたいな顔してたから妹だなとわかったらしい。なおあの格好が妹と義兄との初対面となった
  • サンタのキャラがつよい
  • 町長の小物感とか手のひらクルーみたいなとこがコミカルでよかった 個人的には一番好きなキャラだった
  • 展開の急さはちょっと気になった

 

色々書きましたがハッピーでワクワクするミュージカル、とても楽しめました!
何よりもミュージカル見たことない連れが「ミュージカル系割と好きかもしれない」と言っていたのに尽きると思っていて、劇団四季東宝!みたいな規模や時間ではない今回の公演でそう思ったのは本当にすごいなと。

今後の公演も楽しみにしています!

#くりすめ

#SeirenMusicalProject